高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続手続き。

母が亡くなり、やらねばならない手続きが満載だが、


そのひとつが相続手続き。


10か月以内に申告しないとならない。


これが、時間があるようでないそうだ。


確かに、複雑すぎて一体どうしていいかわからないし、


間違えては大変なことになるので、


父の時にもやっていただいた税理士事務所にお願いした。


それでもなお、相続人である私と妹が


記入する書類や、集めなければならない書類などがいっぱいありすぎて、


頭が破裂しそうだ。


何しろ、母が生前、色んなところにいくつも口座を持っており(知らなかった!)


そのひとつひとつについて手続きしないとならないから、


余計大変なのだ。


たいした金額が入っていないんだから、


もっと口座を少なくまとめといてくれたらよかったのに。。。


今さら言っても仕方ないけど。


葬儀といい、相続といい、


後に残された子ども達が大変な思いをしないよう、


お金のこともまとめとくのが大事だな、と身を持って感じたので、


自分はエンディングノートを作って、


こうしたことをきちんとやっておこう、と思った。


ホント、母のことをゆっくり偲んでる時間がない!

×

非ログインユーザーとして返信する