高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

息子にピアノレッスン。

久々の投稿です!


色々と忙しくて、ドタバタ過ごしてるうちに、
あっという間に1週間以上すぎていました。


1日サボると、ずるずる引きずってしまいますね〜〜💦
これではいかん。これからはきちんと書くようにしたいです。


先日から、息子にピアノを教え始めました。


バイオリン🎻を習っている息子、
ピアノもやっておいた方が、
絶対にバイオリン演奏にとっても役に立つから、


「教えてあげようか?」と前からずっと聞いていたのに、
いつも嫌だ、と拒絶され。


ユースオーケストラで一緒の生徒さんたちも、
ピアノとバイオリンと両方できる子が多かったりします。
両方できて、みんなすごいよな〜〜〜。


今回、バイオリンの先生にその話をしたら、


「ピアノは今からでもやっておいた方がいい。
自分も4年ぐらいピアノを習ったけど、


もっと習っておけば良かったと後悔している、
今日からでもお母さんに教えてもらいなさい!」との一声で、始めることに。


毎日30分、と思ったが、
最初から無理させると、息子が怒って拒絶するから、
10分ぐらいから始めることにした。


私が子ども時代に使った「子供のバイエル」の本を持ち出して、
教えている。


息子、当然だが音符も読めるし、手の形と指の形さえきちんとすれば、
結構行けそうだ。


私も子供時代を懐かしく思い出しながら教えている。


息子、二人三脚で一緒に頑張ろうね〜〜!

×

非ログインユーザーとして返信する