高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続、面倒なことばかり。

最近知ったのだが


(それとも、聞いたけど自分に関係ないとスルーしてたのかも)、


「相続登記の義務化」とやらが、


2024年の4月1日から施行されるんですね。


相続発生後、3年以内に名義変更しないと、


10万円以下の罰金がかかると。


相続税納付だけでも手続き大変なのに、


登記でもメンドーな手続きしないとならないなんて(怒)。


やり方わかんないから、司法書士を雇わないと無理だ。


その報酬料は10万ぐらいかかるらしい(汗)。


相続登記は、今までは放置してても特に問題なかったのが、


近年、山などの「所有地不明土地」が増えてきたので、その対策だとか。


国って、こういう国民の懐が痛むようなことは、


さっさと義務化するんだね(怒)。


今回相続手続きを頼んだ税理士さんは、


「相続登記の義務化」について知らなかったみたいで、


「名義変更はいつでも大丈夫です」と言ってたのだが、


私がたまたまYouTube見て、


気づいたからよかった。


妹はまだ知らないと思うので、


連絡しようと思うけど、


今、彼女は相続税のことだけでパニックになってるので、


相続登記の件は、まずは相続税の納付が無事に終わってから、


伝えようと思っている。これは3年以内にやればいいんだし。


登記の費用、揉めないように妹と折半だな。。。


相続ってこんなにメンドーとは思わなかった。


母は資産家でもなんでもないフツーの主婦だったのに、


なんで次から次へと、費用がかかるんだ???


私も妹、ゆっくり母を偲んでる時間もない。とほほ。

×

非ログインユーザーとして返信する