高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

娘とお散歩。

12歳の娘、思春期の難しい年頃になり、


以前のように私に話をしてくれなくなった。


学校から帰ると、すぐ自分の部屋に引きこもり、


友達に電話したり、アニメ画を描いたりしている。


私が話しかけても、そっけない返事が帰ってくるばかり。


だったのが、


急に最近、夕飯の後に、自分から散歩に誘ってくれるようになった。


娘は出不精だから、今まで何度誘っても散歩についてこなかったのに。


しかも、結構長い距離を歩きたがる。


おかげで、娘とじっくり色んな事を話せるようになった。


将来の夢、学校やお友達とのこと、好きな音楽、好きなアニメなどなど。


思えば、私自身は娘と同じ年頃のころ、


母とあまり話をしなかった。


母は自分の考えを押し付けてくる人で、


二言目には勉強しなさい、で、


すぐ従兄弟と比較されたり、


人前でけなされたり、


そんなことが続くと、当然だが話す気もなくなる。


でも、娘がこうして自分から心を開いてくれてるってことは、


私の子育てもいい方向に向いているのかな、と


ちょっと嬉しくなった。

×

非ログインユーザーとして返信する