高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

母の旅立ち。

二週間前に、母が永眠しました。


妹から、母の体調が悪いと連絡が来て、
病院で、酸素マスクをつけた母と再会。
呼吸がとても苦しそう。


7月に施設で子供たちと一緒に面会したときは
元気そうだったのに、急変するなんて。


嚥下能力の低下で、自分で栄養を摂れなくなった母。


胃ろうを設置したものの、
うまくいかず、
嚥下性肺炎となってしまった。


残る治療は、血管にカテーテルを入れて栄養を摂るしかなく、
それでは寝たきりになるし、苦痛を伴う。


生前から、苦痛を伴う延命はしないで、と言われていたので、
このまま静かに見送ることにした。


遠方から私が駆けつけるまで、待ってくれた母。


育ててくれた感謝の言葉を、妹と一緒にいっぱい語りかけた翌朝、
静かに旅立った。


20年前に他界した父が、「もうそろそろ、こっちに来たら?」
と呼んだのかもしれない。


もっと長生きしてほしかったけど、
別れはとても悲しいけど、
87歳まで生きてこれたのは、本当にありがたいことだし、


父の他界後、20年も一人で頑張って生き抜いた母の人生を
祝ってあげようと思う。


お母さん、ありがとう。


お空の上で、お父さんとまた仲良くね。


お母さんに誇りに思ってもらえるように、
子供たちが立派な社会人になるよう、育てていきます。


ずっと見守ってて下さいね。

×

非ログインユーザーとして返信する