高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

母のこと。その3

8月末に胃ろうを設置して入院中の母。


経過を見て、調子よければ施設に戻れる予定だったが、
また肺炎になってしまった。


胃ろうから栄養は摂れてるが、
その反射で出る唾液や分泌物が肺に流れてしまうらしい。


嚥下できる人なら咳をするなどして回避できるが、
母はそれができず誤嚥を繰り返し、肺炎になってしまうとのこと。


これを避けるための今後の選択肢としては、


首の太い血管から中心静脈栄養ポートを作り、
そこから栄養を入れる方法があるが、


今までの施設での対応は難しくなるため、
24時間診てくれる病院に転院しないとならないそうだ。


私も妹も、母にこれ以上苦痛を与えたくないし、
ずっと病院で過ごすより、
住み慣れた施設に戻してあげたい、と考えている。


それによって余命は短くなってしまうかもしれないけど、
母に穏やかに過ごしてもらうには、そのほうがいいのではないかと。


妹と更に話合って最終決断するつもりだが、


母とこの世で過ごす時間が、
本当にあとわずかになってしまったことを実感し、
胸が詰まる思いがする。


もっと母が元気なうちに、
一緒に旅行したり、思い出を作っておけばよかった。


今さら後悔しても遅いけど。


母がどうかもう少し、できる範囲で頑張ってくれますように。

×

非ログインユーザーとして返信する