高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

ここにも強い女性が。

私も、長年の不妊治療経験者なので、
こういう記事を見ると、
心から応援したくなります。


21歳で大腸がんの告知を受け、
抗がん剤治療の前に、卵子凍結の選択をした女性。


「受精卵凍結」の方が妊娠成功する確率高いのに、
なぜ「卵子凍結」にしたのかな、思ったら、
下記の理由だったんですね。


「日本生殖医学会の指針によると、受精卵の凍結保存は、基本的に婚姻関係にあるカップルにしか認められていない。」


彼女は当時未婚だったので、卵子凍結しかできなかったそう。


こういうガイドラインって、患者側から言わせてもらうと、
ちょっと面倒なんですよね。。。
人生の選択を第三者に指図されてるようで。


この女性、自然妊娠で子供さんがおひとりいらっしゃるとのこと、
凍結した卵子で、近いうちに二人目ができるといいですね。
まだお若いし、きっと大丈夫。


心から応援してます!頑張って!


×

非ログインユーザーとして返信する