高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続、和解しました。

相続税のことで揉めていた私と妹。


ようやく和解致しました!


今回の手続きを依頼した、


税理士さんへの支払いを私が全部負担する、ということで、


妹も納得した。


妹、実家をもらうんだから、相続税が高くなって当たり前なのに、


「老朽化した家だから、今後の修理にお金がかかる、


庭の手入れも大変だし」などと文句を言っていたので、


持ち家を持ったら、メンテナンス費用がかかるのは当たり前で、


私と夫は親の援助なしで、全額自分たちで家を買ったのに、


たとえ古かろうと、妹はただで家をもらえるんだから、


今後の修理代ぐらい、自分で工夫して都合をつけなさい、と言っておいた。


庭の手入れだって、季節ごとにすこしずつやっていけば、


猫の額ほどの小庭なんだから、どーにでもなるだろうよ。


妹夫婦はずっと賃貸生活だったせいか、


家主になる覚悟が足りないので、カツを入れておいた。


本来なら妹と折半するはずだった税理士さんへの支払いも、


私にとっては正直痛いのだが、


今後も妹と仲良くやっていきたいし、


何より実家を大事にしてほしいので、


これで丸く収めることにした。


仲の良い我々姉妹でもこうなんですから、


日頃疎遠になってる兄弟だったりすると、


泥沼の相続バトルになっちゃうんでしょうね。


あーやれやれ。

×

非ログインユーザーとして返信する