高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

よく言うよ。

家族で夕飯を始めようとした時、


息子が自分の小皿に、
お醤油をあまりにもたくさん注ぎ過ぎていたので、


「それ、ちょっと入れすぎだね。
みんなで分けようか?」と言ったら、


夫が「もうやってしまったことは仕方ないんだから、
そういう言い方をするな。言い方を考えてよ、お願いだから」だと。


よく言うよ(怒)


この間、私がやった失敗に対し、
烈火のごとく罵倒したのはどこの誰だ?


やってしまった失敗に落ち込んでる私を、
寝込んでしまうぐらい怒鳴りつけたくせに、


そんなセリフがどこから出てくんの?


そのまま夫に返してやりたい。
自分こそ、いつも言い方を考えたらいいじゃんよ。


しかも、これから食事を始めようとしてる時に、
言わなくたっていいじゃない?


気分を害したので食欲もなくなり、
食事中ずっと夫とは目も合わせず、
黙り込んでもくもくと食べてやった(笑)


子供たちは空気を読むので、雰囲気を明るくしようと、
夫と3人でしゃべりつづけていたが、


私は寡黙を貫いてやった。


食事の後、夫が子供たちに聞こえないように、
「機嫌直してよ」だと。


はあ?そんな簡単に気分が戻るわけないだろーが!
今までの蓄積がたんとあるんだから。


自分が原因作っといて、ホント、いい気なもんだよ。


長文の愚痴、すみません。

×

非ログインユーザーとして返信する