高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

娘のピアノ練習。

6歳からピアノを習ってる娘。


本人、ピアノは好きだと言うのだが、なかなか上達しない(汗)
同世代の子は、もっと難しい曲をスラスラ弾いている。


バイオリン習ってる息子と比べても、上達の度合いがずっと遅い。


息子は集中して練習するタイプだが、
娘はのんびりと、マイペースで練習するタイプなので、
その違いかもしれない。


先生が、注意すべき点を毎回ノートに書き留めて下さってるので、
先生に指摘された部分を直すように娘に言うのだが、


同じ間違いを何度も何度も繰り返す(汗)


今日も娘は練習を始めたが、
中途半端な演奏に耐えられなくなったのか、
夫がやってきて、娘に説教を始めた(汗)


夫は話が長く、しつこいので、
娘も色々言われてつらくなったのか、落涙。


まあ、上達してほしいという夫の気持ちもわかるので、
仕方ないんだけど、ちょっと娘がかわいそうだった。


マイペースなのは性格的なことだから、
直しようもないんだけど、


どうしたら娘をもっと効率よく
練習させ、上達させることができるんだろう???


悩んでしまう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する