高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

私を癒してくれるもの。編み物

最近寒いので、出産以来ずっとやってなかった編み物を、再び始めた。



編み物は私にとって、リラックスするための趣味なので、
セーターなど、複雑なもの、難しいものはトライしない。



もっぱら四角い形の、ひたすら編めばいいもの - マフラー、ひざ掛け、ブランケット、ショールなどを好んで編んでいる。



太さがところどころ違っていたり、多彩な色が入っている毛糸を使うと、単純な編み方をしても、出来上がったとき、ものすごく手の込んだ素晴らしい作品に見えるのだ(笑)



以前妹に、イタリア製の毛糸(セールで超破格値で安くゲットした)で編んだマフラーをプレゼントしたら、とても喜んでくれて、周りの人たちにも褒められた、と言っていた(喜)



編んだ作品は、どんなに簡単なものでも、世界にひとつだし、ひとめひとめを大事に編んだ時間と思いが、相手に伝わるのかもしれない。



編み物やってる時は心が落ち着き、日々のわずらわしさを忘れる。私の贅沢なひとり時間なのである。

×

非ログインユーザーとして返信する