高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

若者の悩み

私が時々見てる、
ピアノ系ユーチューバ―さん。


ある日の動画で、
「ぼく、まだ生きてていいですか」と泣いていた。


この方、ピアノ系ユーチューバ―の先駆けで、
まだ23歳ぐらいだけど、ピアノうまいし即興できるし、
どんな人とも息を合わせ連弾できて、作曲もする。


ものすごい才能の持ち主なのに、
自分への自己肯定感が低くて、悩んでるとか。


若くて才能があると、逆に考えすぎて、
色々悩んでしまうのだろうか。


その後の動画で、元気を取り戻してたから
安心したけど。


私はずっと前、自然妊娠した2人の子供に会えずに終わった。


その後、10年近い不妊治療を乗り越えて、
ようやく念願の我が子に会えたわけだが、


この体験通して、この世に生まれてくることは奇跡だ、とよくわかったから、
どの人も、ご自身の命を大事にしてほしい、と心から思う。


無駄な命なんてない。どの命も本当に尊い。


どの人もみんな、この世で必要とされてるし、
世の中をいい方向に変えていく力があるのだから。


人間だから落ち込むこともあるけど、
皆でそれぞれの人生を、今いる場所で頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する