高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

私のウクレレ練習法。

ウクレレ練習するときに、


1.同じ曲を完璧に弾けるまで、ずっと続ける。
2.完璧に弾けなくても、色んな曲を同時進行で練習していく。


上記のどっちがいいのかな~~と思っていたが、
大抵のウクレレ先生は、2を奨励してるので、
私も2の方法で練習している。


確かに、完璧に弾くなんて不可能だし、
同じ曲ばかりじゃ飽きるし、
色々な曲を弾いてみることで、スキルも自然に上がるし
(曲によって使うコードや弾き方が違うから)、


それに、新曲をいくつか練習してから、前にやった曲を弾き直してみると、
以前うまく弾けなかったパートが、いとも簡単に弾けたりするので、
やはり2の方法がいいようだ。


ウクレレが大好きなので、つい楽譜本をむさぼり買ってしまい(汗)
何冊も持ってるが、素敵な曲がたくさんあって、
次はどれを練習しようかと選ぶのも、また楽しい。
(うまく弾けるかどうかは別として)。


私のブログ見て、ご自身もウクレレ始めようと思って下さった方もいる(喜)。


これからもウクレレ人口がどんどん増えるといいな~~。


皆さんもいかがですか?
ウクレレ、気軽に弾けて、めちゃ楽しいですよ~~~!

×

非ログインユーザーとして返信する