高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

義弟、トレーニング中。

昨日、妹に電話して、


車椅子トレーニング中の義弟の様子を聞いた。


昨年1月に下半身が動かなくなって以来、


一度も家に帰れず、ずっと入院中の義弟。


今後の車椅子生活で、身の回りのことを


自分でできるように、トレーニング中だ。


今やっている練習は、


車椅子をこいでベッドまで行き、


自力で車椅子からベッド上に体を移す練習だそうだ。


下半身が動かないから、腕力のみで全体重を支え、


体を移動させないととならないから、大変なんだそうだ。


それを聞いて、朝起きてベッドから元気に起き上がれることが、


どんなにありがたいことなのか、改めて思った。


加えて、排泄も大変らしい。


尿は尿道に管をつないで排泄できるそうだが、


問題は大の方。


介護パンツを使う、浣腸する、


そしてあともう1つ方法がある(聞いたけど忘れた)そうだが、


いずれにしても排泄は尊厳の問題だから、


義弟が妹の手を借りずに、自分でできるようになるといいのだが。


これについて、数日後にお医者さんと


面談するそうだ。


一つでも多く、義弟が身の回りのことを


自分でできるようになりますように。


ひたすら応援するしかない。


頑張れ、義弟!!!

×

非ログインユーザーとして返信する