高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続手続き。

昨年の秋に母が他界したので、


10ヶ月以内の相続手続きが必要となり、


税理士さんにお願いしているが、


先日、相続税の概算を出してくれたのだが、


高くて引いた。


母は資産家でもなんでもなく、


フツーのお婆さんだったのに、


一般人でも、こんなに相続税に持っていかれるの?


母が預貯金を多少残してくれたからよかったけど、


実家の土地建物だけだったら、


大変なことになるところだった。


近年は5人に1人は税務調査が入るそうだし


(収める税金の多い少ないにかかわらず)、


こんなに税金払った上に、調査なんかに来られたらほんと、迷惑だ。


税理士さんにも報酬をお支払いしないとならないし(これまた高い)、


私と妹の手元に残るのは少しだけど、


母が残してくれたお金や実家を、


大事にしないとなあ。


今度の週末に、税理士さんとズーム面談し、


遺産分割協議書についての説明を受ける予定。


早く相続手続きを終わらせて、スッキリしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する