高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

私を癒してくれるもの ウクレレ

ウクレレは私の大好きな、癒しの楽器。


数年前、知人からクリスマスギフトでウクレレを頂いた。それを機に独学で習い始めた。


今年で始めて3年ぐらいかな?


当初はどこからどう始めていいやらわからず、とりあえずユーチューブ見たり、初心者向けの楽譜本を買ってみたり、試行錯誤。


結構ムダな時間とお金を使ってしまった気がする(汗)


コード弾きから始め、今ではソロ弾きで、自分なりに色んな曲を楽しめるようになってきた。


ウクレレには、「太った男性が小脇に抱えて、ハワイアン音楽を奏でる」イメージがあったが、大きな間違いであった。



ジャズ、ボサノバ、クラシック、ポップス、昭和歌謡、ジブリ音楽など、何でも弾けるすごい楽器なのだ。


私の思うウクレレの特性は、

  1. 弦が4本しかなく、軽量で小型。
  2. ギターみたいにかさばらないし、音量もうるさくない。
  3. 私のように手の小さい者でも弾きやすい。
  4. コロコロとした優しい音色が、心を癒してくれる。


ウクレレに出会えてホントによかった~~!これからも色んな曲が弾けるように頑張るぞ~~!

×

非ログインユーザーとして返信する