高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

ド近眼&老眼のダブルパンチ

私はド近眼。


メガネを作るときは、超薄型レンズにしてもらい、縁厚のフレームを選んでもなお、レンズが少しフレームからはみ出てしまう。


20代、30代のころはコンタクトレンズだったが、40代で高齢出産以来、体力が減退したせいか、コンタクト入れると目に「ものもらい」ができたり、「ドライアイ」になってしまい。コンタクトは諦めた。


数年前から老眼が急にすすみ、ド近眼(近眼の最強度数)と老眼の遠近両用メガネにせざるを得なくなった。



これが高いのだ。



いつも、とあるメガネ量販店で作るのだが、4年前に最初の遠近両用を作ったときは8万円だった。昨年末に2つ目を作ったら、今度は12万円取られた(少し乱視も出始めてるとこのことで)。


この量販店は、シニア世代にターゲットをしぼり、懇切丁寧なサービスを売りにしているとのこと。老眼になる前にもここで作って、店員さんも親切だったし、メガネの出来上がりもよかったので、いつもここを贔屓にしてるのだが、、、



それにしても、12万って高すぎない? 



私は庶民なので、メガネに12万も払うのは辛い。しかし、子供を乗せて運転する機会が多いので、安物メガネにしたため視野が狭くなり、事故を起こすようなことは避けたいので、しぶしぶ12万支払ったわけだが。


ちなみに、私の妹は他の量販店で、老眼なしの普通の近眼メガネだが、たった2万で作れたそうだ。


他の店もトライしてみた方がよいのだろうか?自分がここまで目が悪くないなら、迷わずそうするが、何せ目が極端に悪いため、目の健康や、運転する際の安全性を考えると、決心がつかない。


どうしたものか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する