高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

永代供養。

下の記事にもあるように、
永代供養をお願いしてたのに、


急に閉鎖するから遺骨引き取れ、と言われても
困りますよね。


うちの両親のお墓も、
菩提寺での「永代供養」という事になってるらしいんだけど、


実際のところいつまで供養してくれるんだろう?


ご住職の息子さんが後を継ぐ予定のようだが、
息子さんのあとは誰がやってくれるの?


息子さんに子供がいなかったらどうなる???
それに、そもそも「永代供養」という言い方自体もグレーだし。


うちは今回、母の葬儀とお布施の件で、ご住職とひと悶着あったから、


永代供養の点もはっきりご住職と話して、
クリアにしとかないといけないな、と思った。


私は遠方に住んでるから墓守は無理だし、
将来、子供たちにも墓守の負担をかけたくないし、


お寺の近くに住んでる妹夫婦は子供がいなく、
二人も歳をとったら墓守もできなくなるわけだし。


時代も変わっていくし、こうしたことを
今からはっきりさせとかないといけませんね。。。


×

非ログインユーザーとして返信する