高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

四十九日法要手配のこと。

葬儀が無事済んだその翌週、


ご住職様に提示された金額、100万のお布施(高っ!)を持って、
菩提寺へ行き、


ご住職様と母の四十九日法要の打ち合わせをした。


母世代と違って、私の世代は、
葬儀法要の準備など、よくわからない人が多いらしく、


「よく聞かれるので書面にしました」と、
四十九日に必要な物を書き留めた文書を下さった。


覚悟はしてたが、ここでまた色々とお金がかかることが判明。


まず49日のお布施。


「お金のことを言うのもなんですが、金額のことをよく聞かれるので」
と前置きして、


「四十九日のお布施は20万頂きます」とのこと。


ひ~~~、葬儀のお布施100万に加えて、更に20万???
福沢諭吉が次々と飛んでいく。。。目まいがしそうだ。


プラス、母の戒名を墓石に刻んで下さる石屋さんに7万。
プラス、お塔婆代(本数分 X  4千円)
プラス、ご住職への御膳料(当日の会食はしないので)


他にもお花やお供物も準備しないと、だし。


仏事ってお金かかるんですね。。。父の時は全部母が取り仕切ってたので、
ちっとも知りませんでした。。。。トホホ。


幸い母が生前、葬儀用にと残しといてくれたお金があったからいいようなものの、
こうした葬儀関係費用を、全部私と妹で負担する羽目になってたら、


困っていたと思う。
なにしろクレジットカードでなく、現金払いだしさ。


妹が、「四十九日まではご住職の言う金額でお布施を出すけど、
今後は自分たちの判断で、無理なく出せる金額でいいんじゃない?」と言うし、


私もそう思うので、
今後の仏事はそうさせて頂こうと思っている。


無い袖は振れないし、金額で無理する必要ないと思うし。

×

非ログインユーザーとして返信する