高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

母との面会。

断捨離で実家に滞在する間に、
コロナでずっと会えずにいた母に面会する予定でいたら、


入居させてる介護付きホームから、


「今、コロナ感染者が増えているので、
しばらくの間、面会を禁止します」との連絡が。


「私は遠方から来ているので、、、」と慌てて頼み込んだら、
特例を認めて下さり、


コロナ検査が陰性であることを条件に、
面会できることになった。


夏休みに入った子供たちも一緒に、
ホームで検査を受け(全員、無事陰性!)


帽子、手袋、ガウンを身に着けた上で、
やっと母と、ほぼ2年半ぶりに面会できた!


この前に会ったときと肌のつやも変わらず、白髪も増えてないけど、
お互いマスクしてることもあるのか、


ずいぶん耳が遠くなったみたいで、
耳元で大きい声で話しかけないと、聞こえないようだった(汗)


2年半ぶりに会う子供たちを車いすから見上げて、
「大きくなったわねえ。育て甲斐があるわね」と言う母。


久々に、孫の顔を見せてあげられてよかった。。。。


母、「この近くに食べられる所があるわよね?」と言いだした。
どうやら、私たちと食事がしたいらしい。


「今、コロナだから、ちょっと無理と思うよ」と言ったのだが、


どうしてもみんなで食事したいようで、何度も繰り返す。
母の気持ちを’思うと、涙が出そうになった。


30分ほどの面会時間が終わり、
母を迎えに来た介護士さんに、


外で母と食事ができるか聞いてみたが、やはり答えはノーだった。
今のようにコロナがなければ、ホーム内で一緒に食事することは可能だそうだが。


「残念だけど、次の機会に食事しようね」と母に言いながら、
悲しくなってしまった。


長文すみません。続きます。。。

×

非ログインユーザーとして返信する