高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

やっと別々に。

我が家の男女双子の子供たち。


お腹の中から一緒だったせいか、


赤ん坊のころからとっても仲良し。


それはいいのだが、


異性兄弟なのに、今までずっと、


お風呂を一緒に入っていた。


さすがにもう11歳だから、


お風呂を別々に入らせることにした。


実は前にも、別々に入らせることにしたのだが、


いつの間にか、また一緒に入ってしまっていたので(汗)、


今回ははっきりと、別々に入るルールを決めた。


二人の体つきも少しずつ変わってきたし、


男女の身体の違いをきちんと説明したいので、


性教育の本を買い、ママは準備万端!


アマゾンでレビューが良かったので下記の本を買ったのだが、


この本、すごくいい!


子供にいつ、どのように性のことを説明すればいいのか、


わかりやすく書かれている。


自分の親や先生が、こんな風に教えてくれていたら、、、と思う。


親になんて全く性教育受けてないし、


学校でも、ろくに教えてもらってないよ。


我が家の子供たちの保健の教科書も、中途半端で全く参考にならない。


昨今、性犯罪も多いんだから、


安全のためにも、子供たちにきちんと性について教えないと!


こういう本を、学校で紹介すればいいのに、と思った。


他のママさんたちにも勧めようと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する