高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

バースデーパーティーに行きたくない娘。

娘、今月末に友達のバースデーパーティーに誘われた。


学校で仲良しのお友達なのだが、
そのパーティーに行きたくないと言う。


理由は、パーティーの内容が、
「ショッピングセンターでお買物」だから、だそうだ。


娘、「買い物に興味ないし、お金を無駄使いしたくないから、
行きたくない」と。


私に似て、物欲がない子なので(汗)、
友達の買い物に付き合わされるのが嫌なようだ。


しかし、むげに断るのも角が立つから、
「その日は習い事があるから」と言って断ったら?と言ったら、


もうその習い事を辞めた事を、
ずいぶん前に友達に話してしまったそうだ。


「それに、嘘をつくのはいやだから、
買い物は好きじゃないから、とはっきり理由を言って断る」とのこと。


まあ、パーティーに行かなくても、
プレゼントだけ渡してあげればいいかもね、とは思うものの、


誘われたのに行かないで、
仲間はずれにならないかなあ?とか全く気にもせず、


自分の気持ちに素直に向き合い、
お友達にも嘘をつかず正直な理由を言おうとする娘に、


ちょっと成長を感じたのでした。


確かにいやいや参加するんじゃ、
お友達にも失礼だしね。


自分の気持ちを素直に伝えれば、
本当のお友達ならわかってくれるはずだね。

×

非ログインユーザーとして返信する