高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

息子のバイオリンの弓。

バイオリンを習ってる息子。
今、3/4サイズの分数バイオリンを弾いていて、


昨年オンラインショップで購入した楽器なのだが、
それについてきた弓があまり良くないから、


新しい弓を買った方がいい、と先生に勧められ、
先生の知人の業者から、1週間トライアルで貸与することになった。


今の息子の演奏レベルと、使ってる楽器に合わせて、
3万から6万程度の3本の弓をトライすることに。


弓は消耗品だから、時々毛を張り替えたり、
新しいのを買わないとならない。


値段もピンキリで、何百万、何千万円のもあるそうだけど、
そんなに高くちゃ、恐ろしくて弾けないよ。


弦も張り替えるように言われ、先日買ったところだ。
こちらは半年に1回ぐらい替えた方がいいそうだ。


習い事でやってるうちの息子レベルでこうなんだから、
音大目指す人とか、プロの演奏家なんて、
どんだけ弓や楽器のメンテナンスにお金かかるんだろう、と思ってしまった。


演奏するにも伴奏者が必要だから、
伴奏代もかかるし。


私も高校時代に器楽合奏クラブに入っていて、
バイオリンを弾いてたけど、


学校の楽器を借りてたから、
こんなことは全く知らなかった。


何かと物入りなバイオリンであった。

×

非ログインユーザーとして返信する