高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

最近の小学生向けの本

小学校中学年の我が家の子供向けに、本を検索してて気づいたが、
近年、やたらと「5分で読める」「10分で読める」本のシリーズが多い。



そんな慌てふためいて5分、10分で読み終えなくてもいいのに。



試しに「10分で読める伝記」を買ってみたが、思った通り内容が薄っぺらだった。


世の中に偉大な貢献をした人たちの人生を、10分ほどで語りつくせるわけがない。



私は子供時代、本が好きだった。


ページ数の多い本を、読んだところまでしおりをはさみながら、数日かけて読み、完読した
ときの充実感を今も覚えている。



今ドキの子供たちは、習い事だ、塾だと忙しく、じっくり本と向き合う時間がないのかなあ。。。


それで5分、10分で読めるシリーズがうけてるのだろうか。
なんだか残念。



要領よくササッと事を済ませて、じっくり考えることをしない子供になってしまい
そうで、あまり関心しない。



自分の子には、5分10分シリーズでなく、昔から読み継がれてるクラシックな本を読んで
ほしくて、クリスマスギフトには、そういう本を選んだ。


本を心から楽しんでくれる人になってほしいと願いつつ。

×

非ログインユーザーとして返信する