高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

年賀状を出さない私。

年賀状を辞めて、もう何年にもなる。


実に快適。


師走の忙しい時期に
バタバタと年賀状を書くのなんてメンドーだし、


表面上の付き合い程度の人たちと、
形式だけのやり取りしても意味がない。


こっちが出さなくなると、向こうからも来なくなる。


家族や、親しくしてる友人には、
年末年始の挨拶はメールで済ませている。


以前はたくさんの年賀状を、
必死になって書いてたのを思い出す。


出さなきゃいけないと思い込んでいたのだ。


50代にもなると、残りの人生、時間がないし、
ムダは省いて自分の好きなことに時間を使わないと。


年賀状やめて、大正解。


心からそう思うのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する