高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

困った親族。

うちの親族に、困った人がいる。


私の従兄に当たる人で、
本家の長男である。


土地持ちだった祖母の資産を
まず長男だった伯父が相続し、
伯父の他界後はこの従兄が相続したわけだが、


本家の長男で、財産も相続してる以上、
墓守は当然の義務だが、きちんとそれをしていない。


また、祖母が住んでいた、親族にとって幼少期からの
思い出がたくさんつまった家と土地も、
親族の誰にも相談せず、勝手に売却してしまった。


これがもとで、その従兄は親族一同から総スカンをくらっている。
まあ、当然だが。


最近も、トラブル発生。


実家近くに、彼が唯一残した小さい土地があるのだが、
何の手入れもしないので、草ぼうぼう。


近所の人たちが見かねて、実家にいる妹に、
どうにかしてほしいと言ってきたらしい。


しかし、その土地は母や妹のものではなく、
従兄が所有者なので、管理責任は従兄にある。


事情を説明したら、町内会の会長さんが、
従兄に連絡してくれて、本人が重い腰を上げて、
少し片付けに来たらしいが。


今後もこういうことがあると困る、と妹がこぼしていた。


全く、こういう無責任な親族がいると困りますよね。

×

非ログインユーザーとして返信する