高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

娘の涙。

最近は、息子のユースオーケストラの練習(夜)に、


夫が送迎を担当してくれてるので、


週に1度、娘と私の二人時間が持てるようになった。


今日も娘と夕食の支度しながら話していたら、


娘は最近、お友達グループの話の輪に入れてもらえないそうだ。


最初はみんなで一緒に話していても、気がつくといつの間にか、


娘だけが蚊帳の外になってしまっていると。


そういう時は、息子とその友達たちの所に行って、


仲間に入れてもらっているそうだ。


(息子と娘は双子で、同学年なので)。


娘は個性的で、流行り物を追いかけないし、


流行の服、メイク、ヘアスタイルなどにも興味がないので、


仲間に入れてもらえないのかなあ?


そのお友達グループの一人とは、ずっと仲良しで、


お互いの家でお泊まりするほどの仲だったのに、


今は距離ができてるらしい。


娘がグループで何か話しても、みんなあまり聞いてない感じだが、


娘の仲良しだった子(あえて過去形にした)はリーダー的存在なので、


彼女が何か話すと、みんな話を合わせるんだとさ。


思春期あるある、って感じですが。。。


私も子供の頃、親友だと思っていた子が、


クラスで幅を利かせてるグループに入ってしまい、


以来、私とはあまり遊んでくれなくなって寂しかったのを思い出した。


娘、私に話してる間に悲しくなったのか、泣いてしまった😢


私も悲しくなっちゃったけど、


「ママも同じような思いをしたことがあるよ。これから高校、大学、


社会人となるにつれて、もっともっとたくさんの素敵な人たちの出会いがあなたを待


ってるよ。今、体験してることは、長い人生のほんの短い1ページでしかないんだよ。


どうしても嫌だったら、転校したっていいんだからね。」と言っておいた。


思春期の人間関係、難しいですね。


娘の涙が、いつか笑い話になる日が来ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する