高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

息子の目。

先日、息子を目の健診に連れて行った。


ちょっとガチャ目で、左目が右目より悪く、
昨年初めてのメガネを作り、
遠いところを見るときだけ、メガネをかけてさせている。


その後のフォローアップで健診を受けたのだが、


何と、色覚異常があることがわかった(汗)。


赤や緑の、はっきりした色は識別できるが、
黄緑がグレーに見えてしまうらしい。


また、赤い背景の上に緑色が乗っていると、
その緑が識別できず、グレーに見えるらしい(汗)。


目医者さん曰く、


マイルドな色覚異常だから心配することないが、
将来、職業を選ぶ時には、このことを意識しておいた方が良い、とのこと。


男性に多いと聞くが、息子がそうだとは(汗)。。。


心配になって調べてみたら、有名人でも色覚異常の人がいっぱいいた。


画家のゴッホ、クリントン元大統領、俳優のキアヌリーブス、
タイガーウッズ、ウイリアム王子、團伊玖磨、ひろゆき、伊集院静など。


いろんな世界で活躍されてる人が大勢いて、
安心した。


息子、自分の目と、うまく付き合っていこうね。

×

非ログインユーザーとして返信する