高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

お葬式手配のこと。その4

続きです。


お寺さんととりえず和解し、葬儀当日を迎えた。


私たち身内と、葬儀屋さんを紹介してくれた従弟だけで


ささやかに送るつもりだったが、


晩年の母と最期まで親しくして下さった、


ご近所のお習字仲間の3人の皆様が、


どうしてもお別れしたいから参列させてほしい、と言って下さるので、


加わって頂いた。


お棺の中にたくさんの美しいお花や、


生前母が好きだった物、よく使っていた物をいれながら、


それぞれに最後のお別れの言葉をかけて、


ご住職が読経して下さる中を、


一人ずつお焼香をし、


その後焼き場に入るお棺を見送った。


人って、最後はあんなに小さい骨になってしまうのよね。。。


骨壺を抱き上げたとき、


ああ、これで本当に母はこの世から去ってしまったんだな、と思った。

×

非ログインユーザーとして返信する