高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

高齢出産ママの悩み。

先日ネット上に、
高齢出産ママが悩みを相談している記事があった。


そのママは40歳での初産で、
始めての育児で何もわからず不安なので、


ママ友がほしくて児童館に行ってみたものの、


周りは20代の若いママばかりで、
お互いを「~ちゃん」と呼び合っていて輪に入りづらく、


それでも勇気を出して、ランチ会に同席させてもらったが、


話題についていけず、ずっと無言で過す羽目になり、
みじめだったそうだ。


その後、その若いママたちに、なんだか声をかけずらくなってしまったと。


この高齢ママさん、かわいそう。
私がお友達になってあげたいよ。


始めて育児が不安なのは誰しも同じで、
分かち合える仲間がほしいだけなのに、


単に他のママより高齢なだけで、居心地悪い思いしなきゃならないなんて。


その若いママさんたち、ランチ会で彼女に
少し話かけてあげるとか、大人の気配りできなかったのか?
同じママ同士なんだから、仲間に入れてあげてほしいよ。


この記事の回答者は、ネット上でお友達を作ることを勧めていた。


確かにネット上のつながりでも、
悩みや情報を分かち合える仲間がいたら心強いからね。


この高齢ママさんに、早くお友達ができて、
安心して育児を楽しめるようになりますように。。。

×

非ログインユーザーとして返信する