高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

車の運転が苦手。

私は運転が苦手。



運動神経よくないし、免許取ったのは30過ぎてからだし、スピードでるもの全般が嫌いだ
し、さらに最近では老眼がひどくなったせいか、余計に運転が億劫だ。



以前は都心に住んでいて、公共の交通機関が充実していたため、車が必要なかったが、現在住んでるところは田舎で、車がないとどこへもいけないので、仕方なく乗っている。



雨の日、霧の日、夜など、視界がはっきりしないので、乗るのがとても辛い。



加えて、私は方向音痴なので、始めての場所に行く時など、ものすごく緊張してしまう。道を間違えると、あせってしまうのだ。「逆にもどればいいだけだ」と言われるが、そんなこと、とっさにできないよ~~!



だから、初めての場所に行くときは、事前にグーグルマップをよく見て行き方を確認し、紙にそれを書いてダッシュボードに貼り付けておく(笑)。車にナビシステムがついてるが、声で言われると運転に集中できない。



そんなわけで、夜や、初めての場所にいかなければならないときは、なるべく夫や、その場所に一緒に行く予定の友人に乗せてもらうようにしている。



私のような下手なドライバーがなるべく路上に出ていかないことが、他のドライバーの皆さんの安全につながると思う。



「運転は楽しい」「運転は全く苦にならない」という友人たちが、うらやましい限りだ。



今はコロナ自粛生活中なので、子供たちも学校がオンライン授業だが、来年から週に数日の登校が始まる予定なので、また学校への送迎を車でするのかと思うと、今からうんざりする。


自動運転の車がもっと普及して、自分で運転する必要がなくなるか、もしくは息子が免許を取れる年齢に成長し、私を乗せてくれるか。早くその日がくることをひたすら待ち望む私なのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する