高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

エレクトーンの思い出。

私は以前、エレクトーンを習っていた。
社会人になって間もない20代のころ。


当時のヤマハの最新モデルを新品で買って、
80万ぐらいだった気がする。


実家住まいだったので、父に少しヘルプしてもらい、
ボーナスで買ったのを覚えている。


でも習い始めて気づいた。
エレクトーンって車と同じで、モデルチェンジが激しく、


最新モデルを買っても数年後にまた新しい機種が出て、
エレクトーン用楽譜もそれに合わせて切り替わってしまい、
なにかと不便だとわかった。


習ってたエレクトーンの先生が、
「教えてる立場だから、いつも最新の楽器を持ってないとならないので、
エレクトーンの先生って赤字なのよ!」と言っていた。


加えて、エレクトーンって自分でリズムとか色んな音を
プログラムしたりしなきゃならないから、
(もちろん何もプログラムせず弾いてもいいのだが)


そういうプログラミングのセンスがある人じゃないと、
なかなか思ったようには弾けないと気づいた。


私は音のプログラム作りが苦手だったし、
エレクトーンの人工的な音にも飽きてしまい、


やっぱりピアノの方がいい、という結論に落ち着いた。


私のエレクトーンは長年、実家に置いたままだったが、
場所をとって邪魔になるので、


楽器店に引き取ってもらったが、
1万円程度にしかならなかった(涙)


ピアノなら、大事に使ってれば
それなりの価格で売れるし、


やっぱりピアノの方が私にはあっているようだ。


もちろん、この子みたいに
自由自在にエレクトーン弾きこなせるなら、


エレクトーンは最高の楽器でしょうけどね。



演奏

×

非ログインユーザーとして返信する