高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

悲しいですね。

この事件、ずっと気になってました。


50歳のおばあさんが、2歳の孫を殺めてしまった事件。
祖父母が育ててたってことだけど、親は何してたの???


私は超高齢出産だったので、
育児の年齢がまさに、このおばあさんと同じ状況だったんだけど、


私の場合、長年の不妊治療を経て、やっと授かった子供だったから、
どんなに大変でも、しっかり育児していく覚悟ができてたし、


夫も同様で、育児を積極的に手伝ってくれたし、


双方の実家の親には全く頼らず(頼りたくても親は高齢だから無理)、
老体に鞭打ちつつ、10歳の現在まで、夫婦でどうにか育ててきました。


このおばあさんの場合、「子供」でなく「孫」だから、
私とは心構えが違ったんでしょうね。


子育てを終えたあとに、急に2歳児を押し付けられて、
育児の仕方も忘れてるだろうし、体力も衰えてるし、
更年期の年代でもあるし、


心身共に、疲れてしまったんでしょうね。
おばあさんも亡くなったお孫さんも、お気の毒でなりません。


ホント、親は何してたの?
自分が産んどいて、おばあちゃんに押し付けるってどういうこと?


私がこのおばあちゃんの近所に住んでたら、
育児を手伝ってあげたかったな。。。



×

非ログインユーザーとして返信する