高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

将来のお嫁さんに、絶対したくないこと。

息子、まだ12歳ですが、彼が将来結婚したら、
お嫁さんに絶対したくない事をまとめてみました。


(これらは、義両親が私に対してしたことです。
反面教師にしたいと思ってます。)


1. 子供を早く作れ、と催促しない。


結婚当時、私はフルタイムの仕事があり、
仕事の後は混んだ通勤列車に揺られ、


疲れた体を引きずって買い物をし、忙しく夕食準備をしていると電話が鳴り、
「早く子供を作りなさい」と言われた。何回も。


毎日の仕事で疲れてるのに、その電話のせいで、ストレスが倍増した。


義両親の敷地内に家を建ててもらったとか、
マンション購入の頭金を援助してもらったとか、


金銭的にヘルプしてもらったとかなら、言われても仕方ないだろうが、


何の経済的援助もされてないのに、
一生懸命共働きでお金を貯めようと頑張ってるのに、


子供の催促をされるのがマジ不快だった。


家族計画は夫婦が決める事だし、将来の世の中がどうなるかわからないのに、
義両親が口を出す権利はない。



2. ギフトの催促をしない。


義妹は義両親と、結婚後も同居しており、
私たちが結婚した時には、もう彼女には幼い子供がいたのだが、


義両親、私に電話してきて、


義妹の子供(私たちにとって甥)の誕生日に、
「何か買って送ってやってくれ」と言われた。


幼稚園に入園する、小学校に入学するなど、人生の節目のタイミングならわかるが、
普通の誕生日にギフトを送れ、と言われてびっくり。


私は親族のおじさんやおばさんに、普通の誕生日にギフトをもらったことがない。


この話を職場の友人たちにしたら、私と同様にドン引きしていた。


エピソードがいっぱいあって長くなるので、続きます(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する