高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

連弾練習、続行中。

10月下旬のピアノ発表会に向けて、


娘とのピアノ連弾練習に励んでいる私。


先日、娘のピアノの先生に、


「今度のレッスンに、お母さんも一緒に来て、二人で弾いてみて下さい」とのことで、


私も連弾曲のレッスンを受けてきた。


まず、ピアノが違うとタッチが違う(当たり前か?)ことに気づいた。


先生のピアノの鍵盤は、我が家のより重くて、弾きにくい。


上手ければそんなこと関係ないのかも、だけど。


また、人前で弾くと緊張して、どうしてもテンポが速くなってしまう。


速い部分とか、つい力が入って堅い演奏になってしまって、


先生に「この曲はダンスだから、軽やかに弾くように。


軍隊マーチのように弾かないで!」と注意を受けた(笑)


呼吸をすること、強弱をしっかりつけること、


発表会のホールのピアノは、低音がよく響くから、


低音部(担当は私)は音量控えめに弾くように、などなど、


色々アドバイスいただいて、とても勉強になった。


やっぱり先生にレッスンして頂くと、独学でやってるのと


全然違いますね〜〜〜。


ほんと、今回のレッスンは楽しかった〜〜〜!


先生に教えてもらうのなんて、中2の時以来でございます(笑)


先生にご指摘いただいたところを特訓して、


発表会に備えたいと思います!


娘、頑張ろうぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する