高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

将来のお嫁さんに、絶対したくないこと。その4

またまた続きです。ネタがありすぎて(笑)。


5. 娘の自慢をしない。


義母は、娘である義妹のことを、実の娘だから可愛いのはわかるけど、


私の前で、自慢をするのはやめて欲しかった。


「義妹ちゃんの作るカレーは美味しい」とか、


「義妹ちゃんは優しい、お料理が上手、人気者」云々と、


なんで私の前で言う?


私への当てつけか?と思ってしまった。


義妹が結婚後も同居してくれてるから、余計可愛いんだろうけどさ。


私はお嫁さんの前で、娘の自慢は絶対するまい、と思いました。



6. 自分の行動を棚に上げて、人をからかわない。


前の記事にも書いた通り、義両親&親族は、こっちが招きもしないのに、


大人数で我が家に泊まりがけで遊びに来たので、


運転の苦手な私が、乗り慣れないレンタカーで案内しないとならなかった。


事故ってはいけないし、緊張の連続で、その時は必死だった。


2回目の彼らの訪問の時も、同様に仕方なく車で案内したが、


その時に義母が、「運転が上手くなったなあ。前に来た時は、ブレーキ踏むたびに


ガクン、ガクンと体が揺れたよね」と笑いながら言われた。


案内してくれた人に、そういうこと言って、からかったりする?


で、のちに私たちが義両親の家に行き、外出した際に、義母が運転したのだが、


「ブレーキ踏むたびにガクン、ガクン」を自分が激しくやっていた。


義母の運転、私よりよっぽど下手じゃんよ。


初めて乗るレンタカーでなく、乗り慣れてる自分の家の車で運転してるくせに。


私は絶対、お嫁さんが親切で一生懸命やってくれたことを、揶揄うようなことはしない、と


心に誓いました!

×

非ログインユーザーとして返信する