高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

マウントおばさん。

息子が所属してるユースオーケストラでは、


保護者がボランティアとしてお手伝いをすることになっている。


私が先日、スナック当番(お菓子を生徒たちに売り、


オーケストラの資金にする)をやった時、


隣に座ったおばさんに話しかけられた。


彼女の娘は高校1年で、バイオリンの他に、


ピアノ、水泳、水球、絵画、乗馬を習っていると、


こっちが聞いてないのに、言ってくる。


乗馬なんて、習うのに一体いくらかかるんだ?


こんなに幾つも習い事やらせて、


このおばさん、お金持ちなんだな〜〜と思いつつ、


ふんふん、とテキトーに相槌打ちながら聞き流してたら、


「これが娘の描いた絵だ」と、頼みもしないのに、娘の絵の写真を見せてくる。


ピアノは10年習ってて、全国大会にも出たことがある、とか、


娘自慢マウントが永遠に続くのだ。


はっきり言って、興味ないんですけど?


「高校生で勉強も忙しいでしょうに、よくそんなに色々できますね?


時間のやりくりが大変じゃないですか?」と聞いてやったら、


「彼女はちゃんと全部できるのよ」だと。はいはい、素晴らしい娘さんですこと。


でもバイオリンは、毎日練習してないらしい。そりゃそうだろうよ。


6つ(オーケストラを入れたら7つ)も習い事してたら、


移動するだけでずいぶん時間使うし、学校の宿題もあるんだから、


一つ一つにじっくり集中して取り組む時間ないだろうよ。


結局、「広く浅く」で終わってしまうんじゃ?


うちの息子は、バイオリンしかやってませんが、それが何か?


そもそも、このおばさん、この日のスナック当番じゃないのに、


暇だから来たみたいだし。


私は来週もスナック当番なんだけど、


またこのおばさんが来て、マウント話聞かされたらやだな〜〜〜。


聞いてるのが疲れるんだもん。


人間、謙虚さが一番ですよね?

×

非ログインユーザーとして返信する