高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

音楽発表会、終わりました〜〜〜!

息子(バイオリン)、


私と娘(ピアノ連弾)で参加した、音楽発表会。


その日は朝から数回、娘と家で練習して、


本番に臨んだのだが、


出番を待ってる間、緊張で手に大汗をかいてしまい、


手はベタベタ、口の中はカラカラ💦


出番直前は、口から心臓が飛び出しそうだった。


舞台に出てお辞儀をし、ピアノ椅子に座ったら、


譜面を置く場所が、うちのピアノより遠い💦


(今回のピアノのはスタインウエイのグランドで、


我が家のは中古のヤマハのアップライト)、


弾き始めたら、鍵盤がうちのより重い💦


ペダルの踏みごごちも、うちのと違ってうまく踏めず、


足がツルツル滑ってしまった💦


しかも、譜面を見て弾いたにも関わらず、


1曲目は途中でわからなくなっちゃって止まってしまい、


(しかし、娘が動揺せずに弾き続けてくれたので助かった)、


リベンジの2曲目は頑張ったけど、


最後ちょっとテンポが走ってしまった💦


いつも、「途中で間違えても、絶対止まらないよ!」と


エラソーに娘に言ってたのに、自分が止まっちゃって、


娘の足を引っ張ってしまった😭


でも終わって最後にお辞儀したら、


会場の皆さんが温かい拍手をくださった。


「あのオバサン、頑張ったじゃないか」と思ってくださったのかも。


大人の参加は私だけだったので。


コンクールや発表会に年に数回出ている息子と娘が、


いかに頑張っているのかがよくわかったし、


この歳にして、スタインウエイのグランドピアノを


ステージ場で初めて娘と一緒に演奏することができ、


人生のいい思い出になりました。


機会を下さったピアノの先生と、


温かい拍手を下さった会場の皆様に


大感謝です!

×

非ログインユーザーとして返信する