高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続、揉めてます。

母が昨年他界したことで、相続が発生し、


相続人の私と妹で、相続税を納付しないとならない。


私と妹は仲がいいので、


すんなり決まると思いきや、


揉めております💦


私は実家から離れた遠方にいるし、


母の他界後は、妹夫婦が実家に住んでいるので、


実家は妹に譲り、


金融資産は3対2の割合で、妹に多めに分けることにした。


税理士さんが、私と妹がそれぞれ相続する額に対し、


相続税がいくらになるかを出してくれたのだが、


妹にかかる税がものすごく高いことが判明した💦


実家が都心にあるため、土地評価額が高いためだ。


妹曰く、彼女の旦那が入院中だし、


今後も介助しながら仕事し、


加えて、老朽化してる実家や庭のメンテナンスもせねばならず、


正直キツイから、もう少し私に相続税を負担してほしいと。


妹の気持ちはよくわかるが、


私の方も、夫がうつ病で休養中で、


現在一家4人が無収入、貯金を切り崩して生活中なので、


ホイホイと即答するのは難しく。


とにかくよく話し合おう、ということになった。


そもそも、うちみたいな庶民に、こんなに相続税がかかるのがおかしいのだ。


何とかしてくれ〜〜〜!

×

非ログインユーザーとして返信する