高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

相続、揉めてます。その2

妹とは子供の頃から仲の良かった私。


相続のことで揉めようとは思わなんだ。


今回の相続、


法的には私と妹で折半となるところを、


妹が今まで母の世話を色々やってくれたことを考慮し、


妹に多く渡すことにしたため、


妹にかかる相続税額が私よりかなり多くなり、


妹はそれが不満で、私に彼女の分の税を、


幾分払って欲しいと言う。


自分が今まで実家や母の世話をしてきたんだから、と言うけど、


私もそれがわかっているから、


妹に多めに渡することにしたわけだよ。


受け取る相続額に比例して税が高くなるのは当然のことだ。


税理士さん曰く、私が妹の分の相続税を払ったりすると、


税法的には「贈与」したことになるとのこと。


そこまで税務署が調べるかどうかはわからないが、とのことだが、


相続税払った上に、贈与税まで取られるのでは、元も子もない。


相続税を払った上で受け取る金融資産額も、妹の方が私よりずっと多いし、


土地建物を全部あげるんだから、自分の相続税は自分で払ってもらわないと、


私の方がずいぶん損する形になってしまう。


なので、今回お願いした税理士さんに払う報酬料金を、


私が全額払うことでどうか、と今相談中。(この金額だって安くないのだ)


妹も、旦那が車椅子生活になるかどうかの状況で長期入院予定だし、


先が見えない不安からゴネているんだろうけど、


私だって、夫がうつ病で、成長期の子供2人抱えて、


現在一家無収入だし、無理言われても困るのだよ。


そんなに相続税払いたくないなら、


土地建物を全部あげる、と言う話になった時に、


すぐ相談してくれれば、良きように対処できたのにさ。


妹とは喧嘩したくないから、丸く収めてくれるといいんだが。

×

非ログインユーザーとして返信する