高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

とほほ。

先日、娘のピアノコンクールがあった。


朝8時半の始まりなので、その前の週は
朝、登校前に練習させて、準備していたのだが。。。


娘は他の参加者に比べて、演奏する曲の難易度が低いので、
完璧に弾かなければいけなかったのに、


途中テンポが走ってしまったし、
後半はつっかかってしまった(汗)


このコンクール、
上位グループはトロフィー🏆、真ん中グループはメダル🏅、
最下位グループはリボン🎗を頂くのだが、


娘はこの失敗のため、案の定リボンだった


トロフィーグループの演奏曲の難易度たるやものすごく、
みんな当たり前のようにショパンを弾いていた。


この子たちも、娘と同じぐらいの頃にピアノを始めたんだろうに、
なんで娘はこんなに進み具合が遅いんだろう?


とにかく譜読みがものすごく遅いのと、
練習への集中が足りないので、それが原因だと思う。


他にもっとやりたいことがあるのなら(スポーツなど)、
そっちをやらせようかとも思うが、


やりたいことは特に他になく、ピアノが好きだというので、
ずっと続けているんだけど。。。


もうちょっと真剣に取り組めないものか?


他の子たちはショパンひいてるのに、
自分も弾きたいと思わないのか???


そばにいてイライラしてしまう私なのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する