高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

子供の習い事、断捨離。

幼稚園の頃から、子供にやらせてきた習い事(語学系)。


これが結構、宿題が出たりして大変で、
以前は子供たちも多少自主的に宿題をやっていたのだが、


学校の宿題や音楽の習い事にも忙しいこともあり、
いっぱいいっぱいになってきたのか、


最近は宿題を放置して、やらなくなってきた。


子供たちにとって、良かれと思って、
今まで続けてきたけれど、


結局二人には合わないみたいで、
中途半端に続けても仕方ないから、


年内か、学年度末ぐらいで辞めることにした。
二人もそれでいい、と言うし。


これからは空いた時間に、何か自由に好きなことをやればいいしね。


この習い事、保護者の人間関係もメンドーだったので、
辞めると決めたら、ホッとしてる自分がいた。


私も50代で時間も体力もないから、
気疲れする付き合いはどんどん無くした方がいいし、


私にとっても子供たちにとっても、辞めるのが正解のようだ。


決断したら、なんだかさっぱりした!


これで送迎の時間もなくなるし、私ももっとウクレレ&ピアノ時間が
作れるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する