高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

ピアノを辞めたい、という娘。

娘が、「ピアノを辞めたい」と言い出した。


「ピアノは自分に向いていない、


毎日の練習が苦痛だ」と。


6歳からピアノを習ってきた娘。


バイオリンを習ってる息子と比べて、


譜読みがとても遅いので、


なかなか前に進まないものの、


それなりに音楽性はあって、


曲から自分なりのイメージを想像して、


それを表現することができる子だったので、


今までも小さい大会とは言え、


コンクールで1位やトロフィーを頂いたことが数回あったし。


教えて下さってる先生も、とてもいい先生なので、


マイペースで頑張ってほしいと思っていたのだが。。。


娘は12歳で自我が出てくる年頃。


本人が嫌だと言うものを、親が強制してもいいことにはならないので、


苦渋の選択だが、辞めさせる方向で考えている。


息子の伴奏ができるくらいまで、頑張って欲しかったんだけどなあ。。。


これからはレッスンは受けず自由に、


自分が弾きたくなったら弾きたい曲を弾く、みたいに


やっていきたいそうだ。


「自分の人生だから自分の決めたことには責任を持って、後悔のないようにね」と


言ってあるので、娘の選択を尊重しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する