高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

バイオリンの修理。

息子のバイオリンの、


表面のニスが剥がれてしまった部分があるので、


買ったお店で修理してもらうことに。


剥げたままにしていたのでは、


見た目が悪いだけでなく、


そこから水分や埃が入って、


バイオリンが痛んでしまうからだ。


店員さんに聞いたら、


ニスが剥げるのは、使っていれば起こることだが、


汗が原因だとのこと。


特に若者の汗は酸性が強いのでこうなりやすく、


また、ハイポジション(高い音を弾く)も、


どうしても楽器表面に触れてしまうから、


剥げる原因になりやすい、と。そうなのか〜〜。


予防するには手を綺麗に洗い、


練習の途中でも、布で楽器をこまめに拭いてあげることだ、と。


そういや12歳の息子、毎日よく練習するが、


きちんとバイオリンを拭いてなかったかも(汗)


これからは私も一緒に良く拭かないとダメだな。


加えて、弓の毛の張り替えと、弦の張り替えもお願いしたので、


見積もってもらったら、4万3千円ぐらいかかるらしい(汗)


大事なバイオリンと弓のためだ、出費はしゃーない。


4週間ぐらい修理にかかるので、


無料で別のバイオリンセットを貸してくれた。


息子、これからもバイオリンを大事にしていこうね!

×

非ログインユーザーとして返信する