高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

ちょっと過干渉じゃない?

私の友達のご主人は、


小学生の息子さん(おとなしい子)が、
学校に一人で通学するのがかわいそうに思うらしく、


同学年の男児のいる、
お向かいの家の親御さんに話をつけて、
毎朝一緒に登校させるようにしたそうだ。


でも私の友達いわく、
二人はクラスが違うこともあり、気が合わないようで、


お向かいの子は、友達の息子と並んで歩かず、
自分だけさっさと先に行ってしまうそうだ。


そして途中で自分の仲良しの子を見つけると、
走って行ってしまい、友達の息子のことは置き去りだそうだ。


これじゃ、友達の息子さん、かわいそう。
無理してお向かいの子と一緒に登校させる意味あるか?


私の友達も、
息子さんは一人でも気にしないタイプだから、
一人登校でも全然オッケーと思ってるのに、


ご主人は若い頃チームスポーツをしてたこともあり、
子供はいつも大勢の友達に囲まれてないといけない、という考えだそうだ。


コロナでご主人がずっと在宅勤務だから、
息子さんの様子も目についてしまい、
こんな余計なアレンジをされてしまった、


はやく会社に戻ってほしいわ、と友達がこぼしていた。


ご主人の気持ちもわかるけど、
息子ちゃんのこと、そっとしといてあげてほしいな。
だって彼、おとなしいけどいい子なんだもん。


気の合わない子と無理に一緒にいるより、
一人でいるほうが、彼は楽なんだと思う。


彼の気持ちを尊重してあげてほしいな、と思ったのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する