妹も大変。
妹は、下半身不随となった旦那さんが退院して約1ヶ月になる。
入浴ヘルパーさん、看護師さん、リハビリの先生など、
たくさんのヘルプを頂いてどうにかやってるそうだ。
もともとアトピー体質の旦那さんは、退院以来アトピーが悪化の一途を辿っており、加えて長期入院の間に眼圧も上がってしまい、皮膚科と眼科に、週一回〜2週に一回のペースで通院しているそうだ。
車椅子だから、移動も大変だろうよ(汗)。
眼科の方は、目薬をもらって眼圧が下がってきたのだが、アトピーの方は、新薬を試してみるそうだ。薬代が高めとの話だが、高額医療費の制度が使えるから何とかなるかも、とのこと。
結局、体内に菌が入って脊髄損傷になってしまったのも、原因が特定できないとはいえ、アトピーが原因みたいで。早くから食事療法や漢方薬などで体質改善しとけばよかったのに。当の本人がアトピーを全然気にせず、吉野家の牛丼など肉類ばかり食べてたのがいけなかったんじゃ?
防げた病気だと思うので、こんな大事になってしまって、妹がかわいそうになってしまう。
今後ずっと介助生活だもんね。自由に外出もできないよ。
ストレスがたまるので、ヘルパーさんが来てくださってる合間をぬって、
近所のカフェで一息ついて気分転換してるそうだ。
妹は元来明るい性格なんだけど、先日電話したら声がちょっと疲れてた。
無理もないよね。
私の夫のうつ病といい、姉妹そろってどうして夫が急に病気になっちゃったんだろう、と言い合っている私達です。
人生、何が起こるかわかりませんね。
夫はともあれ、自分と子どもたちが健康であることに感謝し、頑張ろうと思います。