高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

頼まれたけど、お断りした。

私は週に1回、友達と、彼女の飼い犬と一緒に
散歩している。


その犬も私に懐いてくれている。


その友達に、「まだ先の話だけど、
子供たちの春休みに家族で遠出するので、
犬を10日間ほど預かってもらえない?」と頼まれた。


そのワンちゃんはお利口で吠えないし、可愛いのだけど、
お断りした。


断った理由は下記の通り。


(1)10日間って、結構長い。1日ならともかく、10日は長い。


(2)我が家、今まで一度も犬を飼ったことがない。犬飼いの知識が全くない素人の我が家が、責任を持ってワンちゃんのお世話できる自信がない。


(3)そのワンちゃん、人間の年齢で言うと50歳近い壮年で、最近よく体調を崩している(咳が出たり、足を痛めたりで、ここのところ獣医さんに行くことが続いていた)。


(4)うちの子供たちは音楽を習っており、バイオリン、ピアノ、楽譜などをワンちゃんにかじられたり、傷を入れられたりされると困る。


仲良くしてくれてる友達の頼みでも、安請け合いは良くないしね。


彼女に断りを伝えたら、早めに返事くれてありがとう、とのことだった。
他の人にあたれるからね。


既に犬を飼ってる人、もしくは以前飼ったことのある人に聞いてみることを勧めておいた。
ワンちゃんもその方が、快適なお留守番ができるだろうからね。

×

非ログインユーザーとして返信する