高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

息子、反抗期か?

息子の毎日のバイオリン練習に、


いつも付き合ってる私。


一人でやらせてもいいのだが、


バイオリンはピアノと違って、


自分で音をよく聞いて弾かないと


音程が微妙にはずれるため、


息子の傍らで私がピアノを弾きつつ、


一緒に音を合わせている。


また、一人で練習させると、


速く弾いてさっさと終わらせようとするので、


前回のレッスンで先生にご指摘頂いた部分を、


ちゃんと直して正しく弾けているか、私がチェックしている。


息子、私に色々と指摘されるのが嫌なものだから、


いつも口論になるのだが、


以前はけんかしても、後から「ママ、さっきはごめんね」と


素直に言ってきたのに、


最近は全然言ってこない!


私が話しかけてもしばらく返事もしない。


これって反抗期か???


これも子供の成長の過程なんだろうけど、


「ママ、ごめんね」が聞けなくなると、


なんだか寂しいなあ。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する