高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

娘、大失敗。

週末に音楽コンクールに参加した娘。


練習が足りてないな~~とわかってはいたが、


ここ1週間、私が傍について最後の猛練習をしたので、


一応それなりの形に仕上がっていたのだが、、、

本番ではなんと、弾き始めた直後につっかかってしまい


動揺して頭が真っ白になったのか、


娘、すぐに弾きなおすことも出来ず、固まったまま。


会場はしーんと静まり返ってしまった(汗)。


その後、気を取り直して引き出したが、


またもや中盤でつっかかり、


その部分の譜面が、頭から完全に飛んでしまったらしく、


左手のコードが思い出せなくなり、


その部分は右手のメロディーのみで乗り切り(汗)、


一応最後まで弾き切った。


いまだかつてない、大失敗だ(汗)。


今回の曲が娘にとってはちょっと難しかったこともあるが、


やはり最大の原因は、娘の練習が足りなかったこと、


コンクールに向けての集中が足りなかったことだ。


帰宅後、家族会議を開き、


今回の大失敗は何が原因だったのか、


もう2度とこんなことが起きないためにはどうすればいいのか、


家族で話し合った。


私も、集中して練習する息子の方につい力を入れてしまい、


娘の練習にあまり構ってあげられなかったのがいけなかったと思う。


この失敗を無駄にせず、明日につなげて精進していけるよう、


親子で頑張ろう、と心に誓ったのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する