高齢出産ママの気ままな人生

50代高齢出産ママの毎日

娘の恋バナ。

10歳の娘が、


「ママは子供のころ、好きな人いた?」と


突然聞いてきた。


聞けば、同じクラスに好きな男の子がいると。


私も知ってるけど、可愛い顔した素直そうな男の子だ。


娘も恋バナをする年頃になったのね~~、と感無量。


思えば、私は母と恋バナなど一度もしたことがない。


子供のころから、運動神経が鈍い、不器用だ、などと、


自己肯定感を下げるようなことばかり言われてたし、


学校でいい成績を取っても、


一度も褒められたことがない。


何か新しいことにチャレンジしようとしても、


反対ばかりされて、気持ちよく背中を押してもらったことがない。


母と腹を割って話ができなかったのも、当然のことなのだ。


私は子供たちに、自己肯定感の高い人になってほしいし、


子供たちを信頼し、心から応援できる親でありたい、と


常に思っている。


娘が自分から恋バナを始めてくれたのは、


私を母親として信頼してくれてるからかな、


私の子育ては、今のところうまくいってるのかな、と


ちょっと嬉しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する